湊浦漁協食堂
三連休ですねぇ。(^0^)/
本日のランチは、田辺市磯間の漁港内にある
「湊浦漁協食堂」に行って来ました。
3月4日にオープンしたばかりです。
湊浦支所内の札場にテーブルと椅子を置き、漁協女性部が中心に運営されています。
営業は毎週土曜日のみ。(12月~2月除く)
時間は11時~14時までです。
今日は3月18日なので、3回目の営業日ですね。(毎週土曜日)
10時55分到着です。
既にお客さんが並んでいました。(25人くらいかしら)
脇のテーブルに「美味しんぼ」の本が置かれていました。
付箋がついています。
ほほ~ぅ。
日本全県味巡り 和歌山編(3)に、「磯間のシラス」が掲載されていました。
(・・?) むむっ
なにやら音楽が流れています。
これはヤブシンの「シラス幸せ」♪ですな。(ふふっ、たぶんみんな知らんでしょ。)
『ヤブシンは藪下将人さんと藍田真一さんの音楽ユニット。
藪下さんは和歌山県由良町出身のミュージシャンです。』
さて、そろそろ順番が来たようです。
メニューはこちらの3種類。
・しらす丼
・生しらす丼
・ハーフ丼(生&釜揚げ)
価格は全て800円です。(税込)
こちらで料金を支払って、隣の窓口から料理を受け取ります。
ハーフ丼にしました。
どちらも食べたいもんね。(^O^)
味噌汁と漬物も付いてます
釜揚げシラスは日頃から良く食べていますが、
「生シラス」は初めて食べます。
地元で捕れた新鮮なものだからこそ生で食べることが出来るんですね。
全く魚の生臭さはありません。
ほほぅ、ごはんは酢飯なんですね。
味噌汁にもシラスが入っていました。
うん、美味しい。
すぐ傍は海です。潮の香りがしますね。
漁船が港を出て行きます。
海を見ながらの「しらす丼」は最高ですなぁ。(∩.∩)
僕達が帰る頃にはお客さんもだいぶ増えてきましたねぇ。
生シラスを食べる機会に出会えて嬉しかったです。
ありがとうございました。
ただ、これは好みによるものかもしれませんが、
僕的には冷たい酢飯ではなく、「ホカホカご飯の上にシラス」の方が良いです。
それと、いつもスーパーで買っているシラスも地元の美味しいシラスなので、そんなにビックリはしません。(ふふっ)
これを機に磯間の美味しいシラスを多くの人に知ってもらえれば良いですね。(∩.∩)