らぁめん たんぼ
和歌山県御坊市は隠れた「ラーメン激戦区」と言われております。
いろんなラーメン屋さんがあるみたいです。
評判のお店も多く、以前から行ってみたいと思っておりました。
今日、朝から御坊市に行って来ました。
今回のお店は、「らぁめん たんぼ」です。
なんとこのお店。
「究極のラーメン2017関西版」塩部門グランプリを獲得されています。
御坊市でもかなりの人気店みたいです。
店主は、東京、香港の有名店で修業され、2014年に実家が近い御坊市にこちらのラーメン店を開店されました。
ちなみに、店名の「たんぼ」は店主の名字からで、店の前に広がる田んぼとは関係ないそうです。(^O^)
さて、私達は開店時間(AM11時)の5分前に到着。
既に店先に先客が一名並んでいました。
メニューです。
ここはもちろん塩ラーメンですな。
二人とも「とくせい塩らぁめん」です。(930円)
あと、こちらもお願いしました。
「チャーシューご飯」 (300円)
「焼ぎょうざ(5弧)」(300円)
(4/1から物価高騰により少し値上げされたようです。)
「とくせい塩らぁめん」です。
綺麗なスープですねぇ。
う~ん。とっても良い香りです。
繊細な味ですねぇ。魚介の味わいも感じます。
美味しいです。
麺は自家製麺。全粒粉のストレートです。(ツブツブが見えますね。)
チャーシューは鶏胸と豚バラの2種類。
トッピングのチャーシュー、煮玉子、メンマも全て自家製です。
(海苔は器の裏に隠れています。)
「チャーシューご飯&焼ぎょうざ」は二人で半分こです。
おおっ!
この焼きギョーザ..凄く美味しいッス。
(ノーマークでした。)
確かにいろんなこだわりが詰まった一杯でした。
全てが自家製で、化学調味料も使用していないようです。
自家製のトッピングも全てが美味しかったです。
店主の妥協なきこだわりが伺えます。
たぶん、塩ラーメンって、その繊細さ故に美味しさを表現するのは難しいものだと思います。このラーメンは飽くなき探求心の賜物だと思います。
醤油や豚骨も気になります。是非食べてみたいです。