レカロシートの補修
私お気に入りのレカロシートも11年目になります。
使用年数の割には結構綺麗な方だと思います。
..が、さすがに擦れて生地が薄くなってきております。
右側のバックサイド部分ですね。ここはどうしても乗り降りの際に擦れてしまいます。
う~ん。このままではヤバいですね。
何とかしなければなりません。
調べてみると、皆さんバケットシートの補修にはジャージの補修シートを使われていました。(なるほど)
早速購入しました。349円(送料160円)でした。
サイズは11cm×32cmです。アイロンを使って接着するタイプです。
我が家のアイロンはコードレスでした。
このまま使おうかとも思ったんですけど、いちいち面倒なので屋外コンセントから延長コードを伸ばして使うことにします。
(10mの防雨タイプです。いろいろ使えて便利です。)
なるほど。ジャージ生地ですね。
すごく伸縮性があります。手触りも良いです。
生地が余るので、半分にしてバックサイドとシートサイドの2ヶ所に貼りたいと思います。(右側のシートサイドもそろそろの様なので予防のために。)
剥がれにくくする為に生地の角は丸くカットしておきます。
当て布をしながらアイロンを当てていきます。
生地の裏にある接着剤が熱で溶けるまで結構時間がかかります。
シワにならないように生地を引っ張りながら行います。
ふ~っ。作業完了です。
アイロンの扱いに慣れていないので、随分と時間がかかってしまいました。
綺麗に貼れたと思います。
思ったより良い感じの仕上がりで大満足です。
数百円で済みましたしね。
光の具合によっては表面がテカって見えますが、実際はそんなに目立ちません。ほとんど気になりません。
これで、まだまだイケそうです。(^O^)