タイヤ
一昨日の朝。いつものように出勤です。
「行ってきま~す。」
(・・?) んっ。
なんだ..。なんか変です。
先日のエンジン警告灯の記憶が蘇ります。(嫌な予感)
車の転がりが悪いです。耳を澄ますと、車の左後方から異音がします。
停止すると音も聞こえなくなります。
うわっ。ブレーキパッドの「引きずり」かな。
だんだん乗り心地も悪くなってきたみたい。
やっと車を止めれる場所を見つけて確認しました。
こっ、これは。「パンクしてますやーん!」(;>ω<)/ きゃ~
とりあえず急いで戻って、奥様の車を借りて出勤しました。
仕事が終わってダッシュで帰宅。タイヤを外して確認しました。
大きな釘が刺さっていました。
でも、これならパンク修理できそうですね。いつものタイヤショップにホイールごと外して持って行きました。(奥様の車に積んで行きます。)
「外見はパンク修理できそうです。」
「念のために内側もタイヤを外して確認します。」..とのことです。
はい。内側はボロボロでした。(ガクッ)
パンクのまま走行してしまったので、内側は削れたゴムの粉が一杯でした。
パンク修理は可能ですが、このまま走行するのは危険とのこと。
はい。分かりました。
仕方ありません。お店で一番安いので交換をお願いします。(うふっ)
そのタイヤはこちら。
ハンコック「LAUFENN G FIT AS-01」です。
アジアンタイヤってやつですね。韓国製です。
全部で、一本9,800円でした。
『タイヤは両軸同一のものが基本ですが、今回は後輪なのでそんなに影響は無いとのことでした。なのでこの一本だけにしました。』
持ち帰って、スペアタイヤと入れ替えです。
とりあえず良かった。
9,800円は痛かったけど、大事にならずに良かった。
明日から乗れます。
それと、この前交換したばかりのフロント(DIREZZA)じゃ無くて良かった。後輪だったのはまだ幸いです。
現在、「ダンロップ、グッドイヤー、ハンコック」の三種類のタイヤを履いています。
やっぱ、左右は同一に揃えたいですね。次回の交換時はどうしょうかしらね。