エンジンリフレッシュ(PITWORK)
アップするのが遅くなってしまいました。
この記事は7月10日のものです。
そろそろ「吸気系の洗浄」をしようと思います。
前回の作業から2年8カ月程経過していますね。
使用するのはこちら。
PITWORK「エンジンリフレッシュ」です。
日産ディラーで取扱いされてる商品です。
中身は「NUTEC NC-901」みたいですね。
お店でお願いすると、施工費込で8,100円だそうです。
前回のネットで購入した残りです。
2缶と専用ノズル一本付きで、2,980円(送料・税込)でした。
●ブローバイガスなどによって吸入系統に付着した汚れや堆積物をエンジンを分解せずすみやかに洗浄・除去する洗浄剤です。
●エンジンを分解する事なく、吸気系統に付着した汚れなどを洗浄除去しエンジン不調を解消させます。
●燃費の改善や排気ガスの浄化にも効果があります。
ワコーズの「RECS」に似ていますが、「エンジンリフレッシュ」はスロットバルブの手前から吸気させて汚れを落とします。なのでスロットルバルブも洗浄できます。
スロットルボディの手前から吸わせて洗浄剤をミスト状にします。
エアインテークホースにあるブローバイホースを利用します。
専用ノズルを差し込んで隙間はビニールテープで塞ぎます。
洗浄剤を吸い込ませてミスト状にするには、アイドリングでは負圧が足りません。
エンジンの回転数を2000回転くらいに上げて、それを維持しなければなりません。
「突っ張り棒」を使います。これが凄く役立ちます。
長さを調節してアクセルペダルを2000回転で固定します。
かなりの騒音になります。
周辺には何もない場所で行いました。
缶にノズルをセットします。ワンプッシュで自動噴霧が始まります。
透明なホースなので洗浄剤の流れが確認できます。
噴射が終わるまで20分程かかります。(ガソリン車)
途中、エンジンの回転数がかなり不安定で、エンストしそうになりますがそのままで大丈夫です。
ノズルの流れで終了を確認してからエンジンを切ります。
ブローバイホースを元通りにします。
エンジン再始動の後、アイドリングを10分間。
その後、回転数を上げながら空ぶかしをします。
マフラーから白い煙がモクモクと出てきます。
これが燃焼された汚れや堆積物です。
(今回は動画を撮影しておきました。)
煙が出なくなれば作業完了となります。
音と煙が凄いので、近所迷惑にならない場所でしないといけません。
私の車は社外マフラーなので音が大きいです。周辺には何もない場所で行いました。
はい。これでスッキリです。
内部は綺麗になったと思います。..たぶん。(ふふっ)