車検 (ワゴンR)
今月、ワゴンR (奥様の車)が車検です。
新車で購入してもう10年になります。
走行距離は4万km程ですが、そろそろ交換箇所も多くなってくる頃です。
いつものディーラーにお願いしました。
今回は、ATFとクーラントも交換したいと思います。
この車のクーラントは「スーパーLLC」ですが、一度も交換していませんでした。
スズキの整備士さんと話しましたが、最近は無交換でも大丈夫みたいで、交換しない人が多いとのこと。
いくらスーパーLLCでもそれはちょっとね。私は交換します。
(忘れがちなラジエターキャップは先日交換済です。)
ATFの交換はいろいろと意見の分かれるところです。話を聞くと、こちらも交換する人はほとんどいないみたいですね。
私は昔から交換する派です。まだ長く乗る予定ですし。
今回は、交換に気付くのがちょっと遅かったですね。
ATFはデリケートな箇所なので、ディーラーで交換することにしています。
走行距離は程々ですが、10年も経過しているので、ATFの交換は点検をしてから部分交換にするかを決めてもらうことにしました。ここはプロにお任せします。
ちょうど運転席側のドリンクホルダーも破損していたので交換をお願いしました。
こちらはの交換は別日になると思います。
代車をお借りしました。
ジャ ジャーン‼
「ワゴンR カスタムZ」です。 (よく知らんけど)
車内はまだ新車の香りがします。
いろんな装備が満載ですな。
メーター類はダッシュボード中央にまとめられています。(凄い違和感)
ヘッドアップディスプレイにパドルシフト。安全装置のカメラもついています。
デザインはともかく、こりゃ凄いな。
スズキさんから電話が..。
あの~。「ATじゃなくて、CVTでした。」
(o_ _)o ドテッ
マジっすか。
自分の車じゃないにせよ。管理していたのは私です。10年間ず~っと、ATだと思っていました。
思い込みというものは本当に恐ろしいです。
CVTフルードを交換してもらいました。
「茶色く変色していた。試乗すると違いが分かった。」とのことでした。
これは交換して良かったです。
その他、交換箇所がいろいろありましたが、二日後に無事に帰って来ました。
壊れていたドリンクホルダーの交換も間に合いました。
かなりリフレッシュしましたね。
これからも、点検・整備に気を付けていきたいと思います。