スピーカー交換 (ミライース)
(2022.10.10)
今回は、ミライースのスピーカーの交換をいたします。
アクセラから外しておいたフロントスピーカーをミライースに換装します。
スピーカーは、carrozzeria「TS-C07A」です。
もうかなり古いものになりますが、ミライースの純正スピーカーよりは良い音が出ると思います。
(写真は購入時のものです。)
ではドアの内張りを外して作業開始です。
純正スピーカーのサイズは10cmでした。すごく小さいですね。
調べてみると、この車の適合サイズは16cmまでのようです。
交換する「TS-C07A」は17cmですけど。まぁ、何とかなると思います。
せっかくなので、少しだけデッドニングも施します。
ブチルゴムと格闘しながら防水シートを剥がします。
これがとっても疲れます。
17cm用の安価なインナーバッフルを調達しておきました。
ニスを塗って防水加工をしています。
ネジ止めをして新しいスピーカーの配線を繋ぎます。
少しばかり吸音処理などをしてスピーカーの取り付け完了です。
なんとか綺麗に納まりました。
今回は凝ったデッドニングはいたしません。
お金もかけません。ほぼ100均で揃えました。
サービスホールを塞ぎます。
EVAスポンジシートを貼って、その上からアルミテープで覆います。
厚みと強度を出すために何回か重ねています。
ドアの内張りも100均のすきまテープを貼っています。
これで効果はどれ程の物かは分かりませんけどね。
一応あると信じます。(ははっ)
でも、このままではスピーカーが大きすぎてドアの内張りに接触します。
内張りの裏側の出っ張りを削り取ればなんとか納まりそうですけど。
当初の予定通り、アクセラの時と同じように加工を施します。
17cmスピーカーに合わせて開口部を広げます。
リューターを使ってくり抜きます。縁がガタガタですけど気にしないッス。(ははっ)
スピーカーグリルをネジ止めします。メッシュ部分はハメ込みです。
アルパイン製ですけど。これもアクセラに使っていたものです。
存在感がありますねぇ。高級感が出てカッコ良くなりました。
スピーカーをがっちりとガードしてくれます。さりげなく奥にスピーカーが見えるのもオシャレです。
音の抜けも凄く良くなります。
ツィーターはこの位置に取り付けました。
この車のリア側にはスピーカーは付いていません。
配線はここまで届いていました。
スピーカー部分のビニールカバーを切り取って、フロントから取り外した純正スピーカーをリアに設置しました。
他には何もしていません。リア側はスピーカーを取り付けただけです。
動作確認の後、配線を綺麗にまとめて元に戻します。
では、試聴してみます。
う~ん。良いです。
凄く音が変わりましたね。ツイーターが本当に良い仕事をしてくれます。
もともと静粛性が低い車なのでこれが限界かと思います。
たとえドア周りだけをガッチリとデッドニングしても効果は薄いと思います。
100均や再利用品でコストも抑えることも出来ました。
充分満足でございます。(∩.∩)