エンジンリフレッシュ(PITWORK)
(2022.10.25)
今回のメンテは「吸気系の洗浄」をいたします。
PITWORK「エンジンリフレッシュ」を使います。
日産ディラーで取扱いされてる商品です。
中身は「NUTEC NC-901」みたいです。
お店だと施工費込で8,100円だそうです。
メルカリで購入しました。
2缶と専用ノズル一本付きで、3,000円(送料・税込)でした。
(ノズルは5回程再利用可能です。)
●ブローバイガスなどによって吸入系統に付着した汚れや堆積物をエンジンを分解せずすみやかに洗浄・除去する洗浄剤です。
●エンジンを分解する事なく、吸気系統に付着した汚れなどを洗浄除去しエンジン不調を解消させます。
●燃費の改善や排気ガスの浄化にも効果があります。
ワコーズの「RECS」に似ていますが、「エンジンリフレッシュ」はスロットバルブの手前から吸気させて汚れを落とします。なのでスロットルバルブも洗浄できます。
スロットルボディの手前から吸わせて洗浄剤をミスト状にします。
ブローバイホースを利用します。
専用ノズルを差し込んで隙間はビニールテープで塞ぎます。
(以前にアクセラに施工した時と同じ手順です。)
洗浄剤を吸い込ませてミスト状にするには、アイドリングでは負圧が足りません。
エンジンの回転数を2000回転くらいに上げて、それを維持しなければなりません。
「突っ張り棒」を使います。
長さを調節してアクセルペダルを固定します。
でも、今回のミライースにはタコメーターがありません。(ははっ)
エンジン音と吸い込みの様子を見ながら作業を進めることにします。
洗浄液を吸い込んでいる様子です。
噴射が終わるまで20分程かかります。(ガソリン車)
ノズルの流れで終了を確認してからエンジンを切ります。
元通りにしてエンジン再始動の後、アイドリングを10分間。
その後、回転数を上げながら空ぶかしをします。
あらっ。今回は白煙は出ませんでした。もともと綺麗だったということかな?