フォグランプ
(2022.10.16)
ミライース(LA300S)には、フォグランプは標準装備されていません。
街中で同じミライースとよくすれ違いますが、フォグランプを装備した車はほとんど見かけませんね。
はい。無くても別に良いんですけど。
ただ、フォグランプのバンパーへの取り付け箇所が目隠しされています。
これが嫌なんです。この蓋みたいなものがね。(う~ん)
今回は、フォグランプを取り付けたいと思います。
できるだけお金もかけたくないので、例のごとく自分でします。
では、情報収集と部品調達です。
・スイッチ・ハーネスキット 08584-K2016 ダイハツ純正品 3,850円
・フォグランプベゼル ブラケット(RH)08585-k2004
ブラケット(LH)08586-k2004 2個で 1,760円
ミライースのフォグは他のダイハツ車でも使われており、
ガラス面の番号が「P9924、W0845、114-51753」などが適合するようです。
ちょうど良い中古品を見つけました。
・フォグランプ スタンレー P9924 2個 2,000円
では、作業開始です。
バンパーを外すのも慣れました。車体にハーネスを取り付けておきます。
取り付け説明書が無いのでネットで探しました。
それを見ながら作業を進めていきます。
グローブボックス奥のヒューズボックスにリレーを差し込みます。(赤丸の箇所)
フォグのプッシュスイッチを取り付けます。
奥からカプラーを引き出します。
アースを取るもの忘れずに。
スイッチが増えましたね。
フォグランプは中古品ですが、目に付くキズなども無い良品でした。
念のためにコーキングをしておきます。
ブラケットにセットしてバンパーに取り付けます。
取り付けには、ステンレスのタッピングネジを使いました。(5×10mm)
フォグランプのバルブ形状は「H8」です。
こちらもLEDにしたいと思います。
「SUPAREE LED フォグ ホワイト/レモンイエロー」 3,128円
しかし、ブラケットとの相性が悪いのか、LEDが真っ直ぐの位置で固定することが出来ません。
なんとか取り付けはできましたが、テストしてみると綺麗に照射することはできませんでした。
仕方なくLDEはフリマで売却しました。
フォグランプはハロゲンを使用することにします。
やっぱりフィリップスですな。色温度は5000Kにしました。
「PHILIPS DiamondVision DV-H8-3」 2,718円
装着完了です。
ちょっとイメージ変わりましたな。
カッコ良くなりました。
ライトの点灯の確認後、光軸の調節をいたします。
カバーの隙間からプラスドライバーで調節できます。
3m離れた垂直な壁に照射します。
フォグの取り付け位置よりも少しだけ低く高さ調節をしておきます。
カットラインも真っ直ぐになるように。
はい。良い感じです。車検も問題ないでしょう。