タイヤのローテーション
先日交換したタイヤのローテーションをします。
前後のタイヤを入れ替えます。
片方ずつ前後のタイヤを同時に外すことになります。一人での作業は注意が必要です。
難しい作業ではありませんが、慎重に安全確認をしながら行います。
まずはジャッキアップの前にホイールナットを緩めておきます。
反対側のタイヤに車止めをします。
ジャッキアップしてウマに乗せます。念のためにフロントはパンタジャッキ、リアにはフロアジャッキをそのまま入れておきます。
フロントで一年程走った「GOODYEAR EAGLE LS EXE 」です。
少し内側の減りが早いですけど。まぁ、こんなもんでしょう。
『アクセラはキャンバーの調整機構が無く、ダウンサスを入れるとネガティブキャンバーになってしまい、どうしても内側に片減りが生じます。』
こちらが今回の「DIREZZA DZ101」です。
トレッドパターンがカッコいいッス。
久しぶりのスポーツタイヤですな。
おっと、ハブリングの確認を忘れずにね。
車を降ろす時も慎重に安全確認をしながら行います。
最後にトルクレンチでカチカチッっと。
はい。作業完了です。
ほとんど街中しか走らないので、スポーツタイヤでも減り方は今までと変わらないと思いますけどねぇ。
交換の周期は毎回3年ちょいなので、次回はリアタイヤの2年後ですね。